top of page
検索
  • 執筆者の写真Coordinator Africa Village Project

交換日記No.1

たまたま目にしたニュースがアフリカに関係しているものだったので、皆さんにシェアさせていただきます!





国連総会が2014年に、アルビニズムの偏見や差別を無くす目的のために、毎年6/13は「国際アルビニズム啓発デー」と定めました。


アルビニズムとは、メラニン色素合成の減少や欠損により視力障害、白い肌や白い髪を持つという特徴がみられる遺伝性疾患です。民族や人種、性別に関係のない遺伝性疾患です。

欧州、北米などでは17,000人に1人、サハラ砂漠以南のアフリカ(サブサハラ・アフリカ)ではその割合はずっと高く、タンザニアでは1,400人に1人と推定されています。


アルビニズムの人々は、誤解や偏見の対象となる場合があります😢

アルビニズムの人々に対する迷信は、世界各地で根強く残っており、彼らは絶え間ない危険に晒され続けています。

特に深刻なのはサブサハラ・アフリカで、迷信により幽霊だと信じられていたり、白い身体が「幸運」を呼ぶとして呪術に使用する目的で切断されたり、殺害されるなどの事例が数多く報告されてるそうです。


世界にはまだまだたくさんの差別問題が残っているということを改めて知りました。これをきっかけに、様々な差別に目を向けて、世界から差別を無くしていくべきだと思いました。

閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

交換日記No.7

アフリカのことをもっとしりたくてたまらない、好奇心あふれるみなさんにアフリカの本を2つご紹介したいと思います! まず一つ目は『経済大陸アフリカ』という本です! 今のアフリカは、支援されるだけでなく、ビジネスのパートナーとしてみられています。では、アフリカとの経済協力はいったいどうやって始まったのか気になりませんか? 本書をよむと ・中国はどうしてほかの国よりも早くアフリカに進出したのか、そしてなぜ

交換日記No.6

ちょっと前までTwitterやYouTubeで話題になっていた(?)『棺桶ダンス』のことが気になったので、少し調べてみました!(見たことない人はぜひここから https://youtu.be/j9V78UbdzWI ちなみに本物はこっち👉 https://youtu.be/kvHhmGcFGnQ ) そもそも「棺桶ダンス」はDancing Pallbearersと呼ばれる集団のことで、これはガー

交換日記No.5

今回僕が紹介したいのは、「ホテルルワンダ」という映画です! この映画は1994年にルワンダで勃発したルワンダ虐殺によりフツ族過激派が同族の穏健派やツチ族を120万人以上虐殺するという状況の中、1200名以上の難民を自分が働いていたホテルに匿ったホテルマン、ポール・ルセサバギナの実話を基にした物語である。 (wikipediaより引用させて頂きました🙇‍♂️) ルワンダ虐殺が起こった経緯を自分の口

記事: Blog2_Post
bottom of page